てぃーだブログ › 北原秋一の日記(日々好日) › 影響を頂いた見識 › ◎日本の友人館 › 記者魂 と 笑顔の再会 

2023年02月04日

記者魂 と 笑顔の再会 


記者魂 と 笑顔の再会 









  私が 49歳で 沖縄で銀行員(調査マーケティング担当)と なったころ


      毅然とした 記者魂を もった 武者との 出会いがあった。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   朝  恒例   沖縄タイムス朝刊を みる 


   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   節分の 日の 午後  沖縄タイムス社 を 訪問した
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9





        その人とは


        沖縄タイムス社 武富和彦 代表取締役社長

                  宮城栄作  編集局 局長




        30分を超える 懇談の時間を 頂いた 

      
        お会いすると あっという間に 


        20年前に同期化  時  に もどる ・・・ 会話が弾み 笑顔に 


        ふかく 「 時 と  出会い」 に ふかく感謝 





        
           沖縄社会経済を より良くしようとする 同志  



        社長室を退出する際 微笑みながら 挨拶を交わした

                      上間正敦執行役員


        おいしいコーヒーを入れていただいた秘書の方々

        1階の 受付で 丁重な 対応を 頂いた 受付嬢の方々

        ほんとうに ありがとうございました。  弥栄を !!!

      
  




      ・・・  ・・ ・
      ////////////////////////////////////////////// \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
    
記者魂 と 笑顔の再会 




      { 社是 }


     1. 沖縄タイムスは 言論の自由 責任 公正 気品を 堅持する

     1. 沖縄タイムスは 民主主義に則り 文化社会の建設を 推進する


     1. 国際信義に基づく 世界平和の確立に 寄与する



      { 編集綱領 }


     1. 報道 論評の自由を堅持する同時に これに伴う責任を正しく遂行する


     1. 報道は つねに真実 迅速を旨とし いかなる権力 圧力にも屈せず公正を期す


     1. 論評は あくまで 不偏不党中立に持し 正しい世論を 代表する









///////////////////////////////////////////////////// \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


  「 和 をもって 貴し となす   ( 聖徳太子 言 ) 」

    
「毎朝新聞を読み 認知症になっていない 100歳になる長野県の義父の笑顔が浮かんでくる」




記者魂 と 笑顔の再会 
  ( 沖縄タイムス社 本社ビル )
 
                     


同じカテゴリー(影響を頂いた見識)の記事
松尾芭蕉 
松尾芭蕉 (2022-12-20 08:18)

安曇野のサンふじ
安曇野のサンふじ(2022-11-27 12:59)

星となる
星となる(2022-02-02 16:33)

土光敏夫 先生 
土光敏夫 先生 (2021-12-07 20:58)


Posted by 蘭亭山荘主人(北原秋一) at 17:25│Comments(0)影響を頂いた見識◎日本の友人館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。